どのブログサイトを選ぶか

ブログを掲載できるサイトは様々ある。以前お世話になったのは、冒頭にも書いたYahooブログである。他にもFC2とか、有名どころはいくつかある。このはてなブログもその一つである。

ではなぜはてなブログを選んだのか。まず、Yahooブログは本当に日記を書いてレスポンスをもらう人には好いが、アフィリエイトを積極的に許してない(というより、書けない)。はてなブログはその点html自体を編集出来るところからして、好感が持てた。途中にアフィリエイトリンクを直接埋め込むことが出来る。

はてなの会社に好感が持てたこともある。以前テレビで見たが、会議は座らずに行うそうだ。椅子無しテーブルにさっと集まって、決まったら解散。みんな立っているのは嫌なので、無駄な時間が無くなったそうだ。そういう斬新なことをやって既成概念を打ち砕く様は見ていて爽快だった。

はてなブログには有料版もあるようだ。彼らも飯の種を稼ぐ必要がある。有料版のメリットは、ブログ読者が記事を見つけやすいレイアウトを選択出来るようになっている。他にもはてな側の広告が無くなる。独自ドメインになる等。

独自ドメインについてはあまり気にしていない。理由は検索エンジンの掲載結果がすべてで有り、ドメインに付加価値を見いだせないからである。広告が無くなるのは多少意味があるかもしれない。が、これも自分でアフィリエイトを組めるのだから、大きな変化はないだろう。記事のリスト化が出来る点については最大のメリットのようだが、単発記事で稼いでいる場合はあまり意味がないかもしれない。ファンになる読者をつける場合には、検索しやすい方が良いだろう。他に意味があるとしたら自己満足か。料金は600円からのようだ。収入が600円/月を超えたらということかな。(739文字)