SEOについて

SEOって何でしょうか。検索エンジンにかかりやすくして、サイトに誘導してもらうことです。もしもさんから本日のメールをもらいました。お題はSEOでした。検索結果のクリック率は衝撃でした。1位はなぜか22%。2位が6%、3位が4%。11位以降はほぼ0。私は結果の中から自分で選びなおして、11位だろうが21位だろうが欲しい情報が出るまでどんどん検索表示するのですが。。かなりレアということですね。1位が22%なので皆さん結果からさらにチョイスしていることは確かだと思いますが。

SEOを本気でやっているサイトにはかなわないようです。要はgoogleとゲームをしているようなもの。相手はつわものですからなかなか勝てないでしょうね。検索ワードに中の下位のものを選んで、ニッチなところから攻めよとの仰せでした。それと、相手の役に立つことを書けとの事。まあそうですよね。ただ、私はどっちかというと、自分の言いたいことをつらつら書くのが好きなので、この方針だと儲からないのかなぁ。要は、アフィリエイターを演じるか、ブログはブログとして日記に徹するか、という話と思います。日記は日記で続けて、アフィリエイターサイトは別に設けるのが良いでしょうね。

検索ボリュームについてもお話がありました。検索ボリュームとは要は人気ですね。人気でないことを書いたところで見に来る人も少ないということ。これはgoogleが提供してくれています。
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

検索ボリュームが100-10000の物からチャレンジしろとの事でした。

最後にアフィリエイト自体について。こちらは成長市場だそうです。アフィリエイトという言葉を知ってからもう10年もたとうとするのに、まだ成長しているとは! これからも期待して進みたいと思います。