ブログ作って儲かるの?

ちょうど今から8年くらい前ですが、電車の中でブログ書いてました。SHARPが元気なころmuramasaという化粧品のコンパクトのような形状をしたA5サイズのノートパソコンを買って電車で毎朝パチパチやってました。このパソコン、今は絶滅したA5サイズなので、キーボードがめちゃ小さいんですよね。外人にはまず無理です。ただ、外人のデザイナーが作ったって言ってましたけどね。ちょうど指のサイズしかキートップの大きさがないため、指を広げずに打てるんです。実は慣れると凄くいいんですね。そのくせ液晶が超高精細。今は老眼が入ったのでもう当時の画面は見ることが出来ません。WindowsXPもすたれてしまったので、売ってしまって今はないんですが、良いパソコンでした。さて、パソコンの話ではなく、当時はYahooブログをやってました。Yahooの広告が自動ではいる仕組みで、その売り上げがアフィリエイトとして入金される仕組みでした(ポイントかも)。半年くらい毎日続けて、読者もそこそこついて、知らない間に売上入ってたんです。確か17円だったかな。

アフィリエイトが目的ではなかったんですけど、正直思いました。ブログは儲からないんだなと。ひょんなことから書いた内容が友人に筒抜けだったことが分かり、Yahooブログはきれいさっぱりと消してしまいました(当時あったYahooメッセンジャーに登録している人に、ブログの更新のお知らせが強制的に入る仕組みだった。恐ろしい。)。それ以来、本年2018年までブログをやらずにいたのですが、最近Twitterでよく見るんですよね。ブログで稼いだ話をすべて公開しますみたいな記事。そんなに儲かるの?

たまたま、WordPressに興味があり、家のパソコンに入れたりしてみました。すぐに入るし、起動したんですね。ブログって今、どうやるんだろう。ここまで来てこのような疑問と好奇心と最近打ち込んでいなかった事の塊が押し寄せてきて、ちょっとやってみることにしました。いつまで続くかわかりませんし、どこまで行けるかわかりませんが、まあ、やってみよう。そんな感じです。

このブログでは、本日から開始したこの行動を個人の備忘録として記録していきます。